Column

  • HOME
  • 【鹿児島】WEB配信の代行を依頼する前に!Zoomの機能とは?

【鹿児島】WEB配信の代行を依頼する前に!Zoomの機能とは?

鹿児島でWEB配信代行を依頼!WEB配信にも便利なZoomの機能や費用について

WEB会議ツールのZoomには、WEB配信に活用できるウェビナーやクラウド保存機能などが備わっています。鹿児島でWEB配信を行うなら、Zoomウェビナーの機能や費用について押さえたうえで利用を検討しましょう。

【鹿児島 映像制作】WEB配信に活用できる?押さえておきたいZoomの機能や費用について

電卓とクエスチョンマーク

WEB配信を行う際に活用できる便利なWEB会議ツールの一つがZoomです。こちらでは、Zoomの機能や費用についてご紹介いたします。

WEB配信に役立つZoomの機能

Zoomはパソコン・スマートフォン・タブレットなどのデバイスを用いて、オンライン上でセミナーや会議などを開催できるシステムです。誰でも使える無料版と有料版があり、利用用途や規模などに合わせて選べます。無料版は40分の時間制限付きですが、ほとんどの機能を利用できます。また、有料版を契約するとミーティング利用可能時間は実質無制限となり、WEB配信に役立つウェビナーや録画のクラウド保存機能なども利用できます。Zoomウェビナーはウェビナーツールとしての需要も高く、Zoomミーティングのオプションとして追加が可能です。

Zoomウェビナーの使い方

Zoomミーティングは、プランによって参加人数は100~500人の制限があります。一方、Zoomウェビナーは参加人数を500~10,000人まで拡張できるため、WEB配信を行ううえで最適な機能です。
Zoomウェビナーの配信方法は「ライブストリーミング配信」「オンデマンド配信」「ダウンロード配信」です。ライブ配信を行うのであればライブストリーミング配信を選び、録画配信ならオンデマンド配信やダウンロード配信のいずれかを選びます。
オンデマンド配信は視聴者側の端末のストレージ容量を使用しないため、負担なく視聴できる方法です。クラウド上にアーカイブ動画として残し、視聴者にリンクを共有することで繰り返し見てもらえます。ライブ配信の記録だけでなく、録画編集した配信もできます。

Zoomの費用は?

Zoomウェビナーを利用したい場合、Zoomの有料プランの種類についても押さえておきましょう。

<プロプラン>
プロプランは小規模チーム向けのプランで、同時に100人までミーティングに参加でき、録画容量は5GBです。ウェビナー機能はオプションとなるため、別途費用が発生します。クラウド上に録画できるため、オンデマンド配信も行えます。

<ビジネスプラン>
ビジネスプランは中小企業向けです。Zoomの使用状況を確認できる管理者向けダッシュボード、ブランディング機能などが備わっています。ミーティングは同時に300人まで参加でき、録画容量は5GBです。ウェビナー機能はプロプラン同様、オプションとして追加可能です。

<エンタープライズプラン>
大企業向けのプランで、同時に500人までミーティングに参加できます。録画容量は無制限です。ビジネスプランの全機能にプラスして、より高度な機能を利用できます。ウェビナー機能は基本機能として初めから備わっています。

WEB配信の手段としても便利なZoomは、搭載されている機能について押さえておくと用途に合わせたプランを選択でき、Zoomウェビナーを活用した配信の成功につながるでしょう。

トルアスでは、WEB配信の代行サービスを行っております。ライトコース・スタンダードコース・マスターコースの3プランを用意しており、お客様のご要望に合ったプランをご提案いたします。

鹿児島でWEB配信代行を依頼するなら映像クリエイター派遣も可能なトルアスへ

鹿児島でWEB配信代行・プロモーションビデオ制作を依頼するならトルアスへ!WEB配信のビデオカメラ

ZoomによるWEB配信においては、有料プランを契約するとZoomウェビナーや録画・保存機能などが使えるようになります。オンデマンド配信もできます。Zoomウェビナーはプランに応じて、最大10,000人の視聴者に向けたWEB配信が可能です。そのため、ターゲットに対して効果的なPR活動ができるでしょう。

視聴者がWEB配信の内容を理解し、次の行動に促すためにも映像・音声の質は重要です。鹿児島を拠点に地域密着できめ細やかなサービスを提供するトルアスでは、配信代行の依頼を承っております。テレビ局常勤の経験を持つ技術者が知識・経験を活かし、セミナーや公演会、研修、シンポジウム、スポーツの試合、コンクール、コンサートなど様々なジャンルのWEB配信をサポートいたします。企画から撮影、編集までワンストップサービスで対応可能です。また、映像クリエイター派遣や会社紹介のプロモーションビデオ制作なども対応しております。

鹿児島でWEB配信やプロモーションビデオ制作、映像クリエイター派遣に関するご相談・ご質問がございましたら、映像制作会社のトルアスまでお気軽にお問い合わせください。

鹿児島でWEB配信の代行ならトルアス

会社名合同会社トルアス(TORUAS LLC)
設立年月日2023年2月2日
資本金100万円
本店所在地〒892-0815
鹿児島市易居町1番2号
鹿児島市役所みなと大通り別館6階6号室
事業内容画像・映像制作、動画撮影、およびこれらの編集、加工、配信、出版、複製および販売
デジタルサイネージの運用、保守及びコンサルティング業務
代表者代表社員  大平 健人
電話番号050-3551-0135(代表)
URLhttps://www.toruas.co.jp/