Column

  • HOME
  • 【鹿児島】WEB配信の代行を依頼!YouTube Liveの特徴は?

【鹿児島】WEB配信の代行を依頼!YouTube Liveの特徴は?

鹿児島でWEB配信・撮影をプロに依頼!YouTube Liveの特徴・メリットについて

鹿児島でWEB配信を行う場合、YouTube Liveは手軽なツールです。特徴・メリットは、配信中に双方向のコミュニケーションが取れる、アーカイブ視聴が可能などです。映像・音声の質を上げるならプロにご依頼ください。

WEB配信に向けて!YouTube Liveの特徴やメリットを把握

メリットのブロック

インターネット上で動画を視聴する際に、YouTubeはなじみ深いツールです。その一方で、配信媒体としてのYouTube Live機能はあまり気にしたことがない方もいらっしゃるかもしれません。WEB配信をビジネスなどで活用するときに使いやすい、YouTube Liveの特徴やメリットについてご紹介いたします。

気になる機能・メリットをチェック

・コミュニケーション機能
YouTube Liveには、ライブ配信をしながら視聴者とリアルタイムで交流できる機能が多く備わっています。そのため、配信者と視聴者、または視聴者同士で一緒に盛り上がることができます。条件によっては、商品の販売や「スパチャ(スーパーチャット)」と呼ばれる投げ銭なども可能です。

・アーカイブを利用できる
YouTube LiveでWEB配信を行う場合、まず自分のチャンネルを作ります。このチャンネルではライブ配信動画をアーカイブできます。アーカイブした動画を公開することで、ライブ配信を見逃してしまった方も後から視聴できるのです。

・限定公開も可能
特定のターゲットにのみURLを送付し、限定公開でライブ配信を行うことも可能です。また、アーカイブも限定的に公開したり、視聴できないように設定したりもできます。

配信を成功させるコツ

・配信環境・状態のチェック
YouTube LiveでWEB配信を行う場合、配信を進めつつ画面の表示や音声の状態などを確認することが重要です。自分のデバイスだと正常に映像は映っており、音もきちんと流れているにもかかわらず、配信先には届いていないケースも少なくありません。そのため、ライブ配信が正常にできているかどうか、別のスタッフのモバイル機器などで配信状態を確認しておくとスマートに進行できます。

・段取りを決めておく
リアルタイムでWEB配信する際に待ち時間が長かったり、配信内容が整理されていなかったりすると、視聴者にとって退屈な時間になりかねません。「飽きた」と感じたら簡単に離脱されてしまうため、企画段階から内容をきちんと精査し、段取りを決めておくとテンポよく配信できます。

・チャット欄を確認する
YouTube Liveのチャット欄は、視聴者の反応を見ながらライブ配信を進められる便利な機能です。進行する人の他に、チャット欄を確認する人を配置することで、より臨場感のあるライブ配信ができます。

YouTube Liveはスマートフォンやパソコン1台で気軽に配信できますが、モバイル端末の性能によっては配信できなかったり、準備が足りず配信内容が散漫になったりすることも少なくありません。質の高いWEB配信を行いたいとお考えなら、専門業者に撮影や配信代行を依頼することで映像・音声の質が担保され、WEB配信の内容に集中できます。

トルアスは豊富な経験と高い技術を活かして、企業・行政・学校・個人のお客様のWEB配信をサポートしております。鹿児島でのセミナーや公演会、研修、シンポジウムなどの配信代行はぜひお任せください。

鹿児島でWEB配信の代行を依頼!プロの技術を活かした配信が可能!

WEB配信の機材

YouTubeにはYouTube Liveという機能があり、ライブ配信中に視聴者とコミュニケーションが図れたり、アーカイブでも視聴してもらえたりなどのメリットがあります。スマートフォン・パソコン・タブレット1台で気軽にWEB配信が行えるため、正常に配信されているか、チャット欄のコメントを確認するなど、ポイントを押さえながら進行しましょう。また、配信内容が散漫にならないよう、事前準備をしっかりと行うことが大切です。

ライブ配信をはじめ、WEB配信を営業活動などに取り入れる企業が増えています。一般的に普及している分、他企業と配信内容が比較される可能性もあり、ブランディングにもかかわってきます。そのため、映像や音声に力を入れたいものです。

鹿児島市にあるトルアスはテレビ局で培った経験や撮影技術をもとに、よりクオリティーの高いWEB配信を実現いたします。映像・音声の質の確保はもちろん、企画段階からのサポートも可能です。お客様のご要望に合わせて、最適な配信プランをご提案させていただきます。鹿児島で配信代行をお考えなら、トルアスまでお問い合わせください。

鹿児島でWEB配信の代行を依頼するならトルアス

会社名合同会社トルアス(TORUAS LLC)
設立年月日2023年2月2日
資本金100万円
本店所在地〒892-0815
鹿児島市易居町1番2号
鹿児島市役所みなと大通り別館6階6号室
事業内容画像・映像制作、動画撮影、およびこれらの編集、加工、配信、出版、複製および販売
デジタルサイネージの運用、保守及びコンサルティング業務
代表者代表社員  大平 健人
電話番号050-3551-0135(代表)
URLhttps://www.toruas.co.jp/