Column

  • HOME
  • 【鹿児島】セミナー配信の代行依頼前に知っておきたいWEBツール選び

【鹿児島】セミナー配信の代行依頼前に知っておきたいWEBツール選び

鹿児島でセミナー配信の費用を抑えるならツールの選び方を知っておこう!

鹿児島でセミナー配信を成功させるなら、利用するWEBツールが重要です。セミナーの目的や費用などによって適したWEBツールは異なるため、選び方のポイントを把握したうえで選択しましょう。

WEBセミナーの費用を抑えるなら!ツールの選び方をチェック

コストダウンのグラフ

WEBセミナーは場所や人数を制限せず、インターネット環境があればどこからでも参加できます。また、会場設営にかかるコストや人件費なども抑えられるため、主催者側・参加者どちらにもメリットがある方法です。また、社会情勢の影響を受けにくく、コロナ禍でも安全にセミナー開催できるため、鹿児島でも多くの企業や団体が採用しています。WEBセミナーを成功させるうえで、使用するツール選びが重要になってきます。

WEBセミナーツールとは?

WEBセミナーツールは、インターネット回線を利用してセミナー配信が行えるシステムのことです。セミナーの目的やシーンなどに合わせて選べます。ツールの種類によって無料または有料で使用可能です。有料は費用がかかりますが、機能が充実しているのが特徴です。

選び方

WEBセミナーツールを選ぶ際は「誰に」「どのような配信をするのか」などがポイントです。

・限られた環境で配信
「顧客に向けた新商品の案内」「社内コンテストの配信」「学習コンテンツの配信」など、限られたターゲット層に向けて配信する場合、配信環境が安定している、配信コンテンツを保存するための容量が重要です。
コンテンツの配信スピードを上げるCDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)が採用されているか、何時間分の動画を保存できるのかチェックしましょう。また、暗号化配信などのセキュリティ面も確認したいポイントです。長期的にコンテンツを提供するうえで閲覧環境は大切ですので、シンプルかつ簡単に閲覧できるツールを利用することをおすすめします。

・オンラインイベントの一環で配信
株主総会や会社説明会、名刺交換、商談、授業など、オンラインを介したイベントとして開催する場合、主催者と参加者が積極的にコミュニケーションを取れるツールが適しています。挙手機能やコメント機能、小規模のセッションに参加者が自由に参加できるものなど、コミュニケーション機能に注目してツールを選ぶのがおすすめです。映像の切り替えや多言語配信が可能なツール、視聴者にリアルタイムでアンケートを取れる便利な機能を備えたツールもあります。

・不特定多数へ向けた配信
オンラインサロンや商品説明会、オンライン講座など、参加者を限定せずに不特定多数の方々に向けて配信したいときに使用するツールもあります。その中でも「Zoomビデオウェビナー」「Microsoft Teams」「YouTubeライブ」は一般的によく知られています。手軽にセミナー配信できるのが魅力です。企業のセキュリティーポリシーなどをチェックしたうえで使用しましょう。

各ツールの特徴や選び方のポイントを理解しておくことで最適なツールを選択でき、コスト削減などにもつながっていきます。しかし、様々なタイプがあることから、「どのツールを選べばいいかわからない…」と悩む方も多いかもしれません。そのような場合は配信代行業者に相談・依頼しましょう。

鹿児島でセミナー配信代行サービスを利用するならトルアスへ!

セミナー配信のビデオカメラ

セミナー配信はWEBセミナーツールを活用することで、より機能的に配信できます。セミナーの目的によって適切なWEBセミナーツールは異なるため、目的の明確化などがツール選びの重要なポイントです。また、セミナーを成功させるために必要な機能や操作性、サポート体制、費用面などについても考慮したうえで総合的に判断しましょう。

セミナー配信を成功させるためには使用するWEBセミナーツールの他、セミナーのクオリティーも重要です。鹿児島でクオリティーの高いセミナー配信をご検討の際は、トルアスにお任せください。テレビ局出身の映像のプロが豊富な経験・知識を活かし、お客様の予算に合わせた費用で配信代行を行います。個人の方をはじめ企業・行政・学校など幅広く対応しており、お客様のニーズに合わせて企画から配信、編集までワンストップサービスで対応可能です。様々な技術を駆使してお客様のお悩みを解決いたします。

セミナー配信に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

鹿児島でセミナー配信の代行ならトルアス

会社名合同会社トルアス(TORUAS LLC)
設立年月日2023年2月2日
資本金100万円
本店所在地〒892-0815
鹿児島市易居町1番2号
鹿児島市役所みなと大通り別館6階6号室
事業内容画像・映像制作、動画撮影、およびこれらの編集、加工、配信、出版、複製および販売
デジタルサイネージの運用、保守及びコンサルティング業務
代表者代表社員  大平 健人
電話番号050-3551-0135(代表)
URLhttps://www.toruas.co.jp/