Column

  • HOME
  • 【鹿児島 WEB配信】会社のセミナーを開催!セミナータイトルのポイント

【鹿児島 WEB配信】会社のセミナーを開催!セミナータイトルのポイント

鹿児島でWEB配信を地域密着型の業者に依頼!セミナータイトルの付け方とは?

鹿児島で会社のオンラインセミナーをWEB配信するなら、セミナータイトルを工夫することが重要です。タイトルにはターゲットの属性や講師の肩書、数字、ベネフィット、トレンドなどを盛り込みましょう。

会社のオンラインセミナーを成功させるコツ!タイトルを工夫しよう

電球のイラスト

会社主催のセミナーをWEB配信するにあたって、様々な悩みが出てくることは多いです。特に、多くの人に見てもらえるかどうかは気になるところではないでしょうか。

ターゲットの興味を引くオンラインセミナーの要素

人々がオンラインセミナーへの参加を判断する要素として、以下が挙げられます。

  • タイトルに引き付けられるかどうか
  • 内容や講師に興味があるか
  • 参加できる日時と方法か
  • 適正な価格と感じるか

オンラインセミナーを成功させるためには、セミナーの内容がターゲットに合っていることがポイントになります。それに加えて、参加を検討するきっかけとしてタイトルも非常に重要なのです。

セミナーの参加者を増やすタイトル付けのコツ

オンラインセミナーの参加者を増やすなら、訴求性の高いタイトル付けを行いましょう。

<ターゲットの属性や特徴を表す単語を入れる>
オンラインセミナーの告知を見たときに「自分に向けたセミナーだ」と感じられるタイトルだと、目を留めてもらいやすいでしょう。年齢や実務経験年数、悩みの程度・種類など、具体的なターゲット層が伝わる単語を絞り込んでタイトルに含めるのがおすすめです。

<講師の肩書や実績を盛り込む>
登壇する講師の肩書や実績をタイトルで示すことで、視聴者は自分に合ったセミナーかどうかを判断しやすくなります。例えば「オンラインショップの作り方」よりは、「年間売上○○万円を実現したトップ営業に聞く、売れるショップの作り方」といった具体的なタイトルのほうが効果的です。権威性を主張することでセミナーに対する信憑性が高まり、ターゲットの参加意欲も引き出せます。

<メリット・ベネフィットを伝える>
オンラインセミナーに参加することで、何を実現できるのか、どのような結果が得られるのかなど、タイトルでメリットとベネフィットを伝えることも効果的です。以下のようなポイントを押さえるとイメージしやすくなります。

  • どのような情報が得られるのか
  • 何の役に立つのか
  • 何を目指せるのか(数値で表現するとより効果的)

セミナーのターゲット層や参加者が手に入れたい未来の姿などを考慮すると、ぶれずにタイトルを付けられます。

<ニュース性を盛り込む>
トレンドに上がるキーワードをタイトルに含めることで、最新情報を踏まえたオンラインセミナーと印象付けられます。あまり聞きなじみのないキーワードなどの場合、一般的に認知されている固有名詞などと組み合わせるのもおすすめです。

<サブタイトルを上手に活用する>
タイトルで内容を伝えることは大切ですが、タイトルが長すぎると最後まで読んでもらえない可能性があります。長くなりそうなときは、サブタイトルとセットで案を出していきましょう。まずインパクトのある単語や表現をメインタイトルに使い、説明的な部分をサブタイトルで伝えるのがおすすめです。

魅力あるセミナータイトルを付けて、大勢の人々に参加してもらいましょう。そして、より効果的なオンラインセミナーを開催したいときは、業者にWEB配信代行を依頼することもご検討ください。

鹿児島で会社のオンラインセミナーの配信代行を依頼するなら!

WEB配信の撮影

タイトルで「自分に向けたオンラインセミナーだ」と感じてもらうことは、会社のオンラインセミナーを成功させる鍵の一つです。タイトルに数字やトレンドなどを盛り込むと、オンラインセミナーに参加することで得られるメリットなども伝えられます。

そのオンラインセミナーのWEB配信を行うにあたって、機材の操作や映像・音声の調整などにも気を配ることになります。スムーズな進行を目指すなら、ノウハウを有する専門業者のサポートを活用しましょう。

トルアスは鹿児島を拠点に、きめ細かなサービスを提供する地域密着型のプロフェッショナル集団です。配信代行をご依頼いただければ、本番当日はセミナー自体の運営に集中できます。企画から撮影、編集までワンストップサービスで対応いたしますので、鹿児島でオンラインセミナーのWEB配信・映像制作をお考えならトルアスへご相談ください。

鹿児島でWEB配信の会社をお探しならトルアス

会社名合同会社トルアス(TORUAS LLC)
設立年月日2023年2月2日
資本金100万円
本店所在地〒892-0815
鹿児島市易居町1番2号
鹿児島市役所みなと大通り別館6階6号室
事業内容画像・映像制作、動画撮影、およびこれらの編集、加工、配信、出版、複製および販売
デジタルサイネージの運用、保守及びコンサルティング業務
代表者代表社員  大平 健人
電話番号050-3551-0135(代表)
URLhttps://www.toruas.co.jp/