Column

  • HOME
  • 【鹿児島】セミナー配信サービス利用前の事前準備

【鹿児島】セミナー配信サービス利用前の事前準備

鹿児島でセミナー配信を成功させるために知っておきたい必要な事前準備とは?

WEBセミナーを成功させるなら、5W2Hを軸に企画する、配信方法やプラットフォームを決めるなどの事前準備が重要です。鹿児島でセミナー配信の代行サービスを利用する際は準備について押さえておきましょう。

企画から撮影まで配信に向けた事前準備

5W2Hの文字

WEBセミナーの主な方法には、ライブ配信や撮影した動画を配信するオンデマンド配信などがあります。最近は対面形式のセミナーを生放送し、リアルとオンライン双方でコミュニケーションを図るハイブリッド型も注目を集めています。

WEBセミナーには場所や時間の制限がない、大勢の人が参加できる、コストを抑えられるなどのメリットがあり、開催を検討している企業も多いのではないでしょうか。セミナー配信代行サービスを利用する前に、企画から撮影までの事前準備を知っておくことをおすすめします。

5W2Hを軸に企画する

5W2Hとは「When」「Where」「Who」「What」「Why」「How」「How much」のことです。この考え方をもとに企画を立てていきます。

  • When:開催時期、期間、期限
  • Where:開催する場所、会場
  • Who:ターゲット、参加者、登壇者
  • What:内容
  • Why:開催する目的、学ぶ目的
  • How:開催方法、手段
  • How much:予算、コスト

5W2Hの中でも特に重要なのは「What」「Why」で、先に決定することでその他の要素がおのずと見えてきます。
また、所要時間もあらかじめ決めておきましょう。目安としては無料セミナーが15分~45分、有料セミナーは1時間以上です。短時間で有益なセミナーを開催すると参加者の満足度も高まります。

配信方法を決める

ライブ配信にするのか、それともオンデマンド配信にするのかなど、配信方法を決定します。配信方法を決めるときは内容だけでなく、コミュニケーションの有無も判断基準となります。例えば、参加者との質疑応答などのやり取りも含めたセミナーを開催したいなら、ライブ配信またはハイブリッド配信が選択肢に挙がります。

プラットフォームの決定

配信方法が決まったら、プラットフォームを決めていきます。会場を使って行うのか、登壇者がオンラインで参加するのか、学校などクローズドの環境で行うのか、セミナー配信の状況で適するツールが異なります。誰でも参加できるセミナーなら操作が難しくないもの、限られたグループ向けのセミナーならクオリティーやセキュリティ性が高いものがおすすめです。

資料の作成・リハーサル

セミナー配信のスケジュールやプログラムを作成し、撮影に必要な資料を準備します。データを資料として使用する場合、受け取る手間なども考えてデータサイズを軽くしておくのがおすすめです。また、SNSやLPを活用してセミナーを告知するなど、集客活動も必要です。
そして、セミナー配信の前日または当日にリハーサルを行い、プログラムの流れに問題がないかを確認します。さらに、インターネット回線の状態や映像・音声の乱れの有無などもチェックしましょう。

セミナー配信後の分析も忘れずに!

WEBセミナーでは、配信後にデータの取得やアンケートの回答なども行えます。それらの結果を分析し、次回からのセミナー配信に活かすことが可能です。

WEBセミナーをスムーズに進行するうえで事前準備は重要です。配信後のフィードバックとともに念入りに行うことで、セミナーの成功につながります。

鹿児島でセミナー配信を企画から編集までサポート!

業務用ビデオカメラ

クオリティーの高いWEBセミナーを開催できるかどうかは事前準備が鍵を握ります。まずは、WEBセミナー開催の目的を明確にしましょう。目的が明確になると何のために、誰に向けてセミナーを配信するのかが定まります。スケジュールやプラットフォームの決定、プログラムや資料の作成などもスムーズに進められます。

鹿児島で配信代行サービスを利用したいとお考えなら、トルアスまでお問い合わせください。企画から撮影、編集までワンストップでのセミナー配信のサポートが可能です。豊富な経験と知識を活かして、お客様に寄り添いながらセミナー配信をお手伝いいたします。企業や行政、学校、個人様問わず幅広くご依頼を承ります。ご要望に合わせて最適なプランをご提案させていただきます。

セミナーはもちろん、公演会、シンポジウム、スポーツの試合、コンクール、コンサートなどの配信代行にも対応可能です。配信のテロップ出しやアーカイブなどもお任せください。

鹿児島でセミナー配信のサービスならトルアス

会社名合同会社トルアス(TORUAS LLC)
設立年月日2023年2月2日
資本金100万円
本店所在地〒892-0815
鹿児島市易居町1番2号
鹿児島市役所みなと大通り別館6階6号室
事業内容画像・映像制作、動画撮影、およびこれらの編集、加工、配信、出版、複製および販売
デジタルサイネージの運用、保守及びコンサルティング業務
代表者代表社員  大平 健人
電話番号050-3551-0135(代表)
URLhttps://www.toruas.co.jp/