Column

  • HOME
  • 【鹿児島 セミナー配信】オンラインでセミナーを開催するメリットは?

【鹿児島 セミナー配信】オンラインでセミナーを開催するメリットは?

鹿児島でセミナー配信を検討している方必見!オンラインセミナーのメリットについて

オンラインによるセミナー配信のメリットは、手間やコストの削減、多数の人に配信できる、多様な活用方法があるなどが挙げられます。鹿児島でセミナーを開催するなら、オンラインもおすすめです。

急増するオンラインセミナー!開催するメリットについて

メリットのふきだし

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、私たちを取り巻く生活様式は大きく変化しました。密を避けるために、一時期はテレワークやオンライン授業などが主流となったのです。企業ではWEBツールを使用し、セミナーや商談、株式総会、シンポジウムなどを開催するケースも増えています。オンラインでのセミナーは、WEBセミナーを略して「ウェビナー」と呼ばれており、鹿児島をはじめ全国的に普及しています。メリットが多く、今後も増加していくと予想されているのです。

こちらではオンラインセミナーの開催を検討している方に向けて、どのようなメリットがあるのかご説明いたします。

手間と費用を削減できる

従来のセミナーでは、大勢を収容できる会場の準備が必要です。会場によってはすぐに予約が埋まることも多く、早めの対応が求められます。また、規模が大きくなるほど日程調整にも労力を要します。さらに、セミナー当日に配布する資料の作成といった手間と時間、費用もかかっていました。全国的にセミナーを開催する場合は、各地でこれらの準備をしなければならず、人件費や施設費、諸経費など様々な費用が必要です。
オンラインでのセミナーであれば参加人数に応じた会場の確保は不要で、資料も画面共有やPDFなどのデータを配布するだけで済みます。会場費や資料費、人件費などのコストをカットできる、同じセミナーを何度も行う場合はアーカイブ動画で配信できるなど手間がかからない点がメリットです。

大勢の人々へ同時にセミナー配信ができる

対面形式で行うセミナーの場合、選んだ会場によっては人数が限られてしまうこともあります。その際に集客効果が見込めないと、さらに複数の会場を用意するといったコストが発生します。また、「遠方だと参加が難しい」「思うように参加者が集まらない」などの悩みも聞かれます。オンラインでのセミナーなら場所や人数の制限もなく、大勢に対して開催できる点が大きなメリットです。インターネット環境があれば日本全国どこからでも、そして海外からも参加が可能なため、従来のセミナーよりも大規模な集客が期待できます。
地方の企業もセミナーを開催しやすく、情報伝達の効率も良いため、専門性の高いセミナーを開催可能です。

多様に活用が可能

オンラインによる配信はセミナーだけではなく、各種説明会や展示会、研修で活用できます。例えば、新規顧客の開拓や新商品の説明会、社内研修、既存顧客向けのフォローアップ、外部向けのイベントなどが挙げられます。オンラインで配信されたセミナーはアーカイブ配信も可能です。配信時にあらかじめ録画保存することで、後日同じ動画を配信できます。

運営コストが抑えられるオンラインセミナーは、実績やノウハウを持つプロに依頼するのがおすすめです。

鹿児島で高クオリティーのセミナー配信ならトルアスにお任せください!

スタジオマイク

新型コロナウイルス感染拡大の影響から、企業においてもオンラインの需要が急増しました。その中でオンラインセミナーは多数の集客が見込める、会場の準備に必要な費用や手間が省ける、アーカイブを活用できるなどメリットが豊富です。セミナー参加者の満足度をより高めるなら、配信に関して専門知識を持った代行業者に依頼しましょう。配信環境や機材の準備をはじめ、万が一配信トラブルがあったときにもしっかりとしたサポートが可能です。

鹿児島を拠点とするトルアスでは、お客様のご要望に合わせて柔軟に対応いたします。知識と経験を活かしながら企画・撮影・編集までワンストップで行い、お客様の予算に合わせた価格で高品質なWEB配信が可能です。セミナーはもちろん、コンサートやコンテスト、野球の試合などのWEB配信のほか、商品紹介・学校紹介・会社紹介のプロモーションビデオ制作など幅広く対応いたします。企業・学校・行政から個人のお客様まで、ご依頼を承っております。

配信代行についてのご不明点がございましたら、どんな小さなことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。映像制作や映像クリエイター派遣のご相談もお待ちしております。

鹿児島でセミナー配信の業者をお探しならトルアス

会社名合同会社トルアス(TORUAS LLC)
設立年月日2023年2月2日
資本金100万円
本店所在地〒892-0815
鹿児島市易居町1番2号
鹿児島市役所みなと大通り別館6階6号室
事業内容画像・映像制作、動画撮影、およびこれらの編集、加工、配信、出版、複製および販売
デジタルサイネージの運用、保守及びコンサルティング業務
代表者代表社員  大平 健人
電話番号050-3551-0135(代表)
URLhttps://www.toruas.co.jp/