Column

  • HOME
  • 【鹿児島】WEB配信の基礎知識!オンライン配信とは?

【鹿児島】WEB配信の基礎知識!オンライン配信とは?

鹿児島でWEB配信!オンライン配信の基本的な情報をチェックしよう!

オンライン配信には、ライブ配信やオンデマンド配信などの種類があります。ウェビナーもオンライン配信の一つです。鹿児島でWEB配信を行うなら、アーカイブなどにも対応する業者にご相談ください。

今さら聞けないオンライン配信やウェビナーについて

パソコンにウェビナーの文字

オンライン配信を検討する際、「ライブ配信」「オンデマンド配信」「アーカイブ」「ウェビナー」などの名称があり、混乱している方もいらっしゃるかもしれません。こちらでは、オンライン配信の意味や種類、特徴などについて解説いたします。

オンライン配信とは?

オンライン配信とは、インターネットにつながっている状態で映像・音声を配信することを指します。また、録画した映像・音声をあらかじめ決めた時間に配信する際にも使われる用語です。「ネット配信」「WEB配信」「動画配信」と呼ばれることもあります。
オンライン配信はセミナーや講演、研修、会議、会見をはじめ、シンポジウムやスポーツの試合、コンクール、コンサートなど、様々なシーンで活用されています。WEB会議ツールや動画配信のプラットフォーム、SNSを経由して映像・音声を配信でき、手持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットなどで視聴します。
複数のカメラを切り替えたり、専用のマイクにつないだりと、機材を揃えておくと映像・音声に変化が加わり、よりクオリティーの高い内容で配信することが可能です。

<オンライン配信の種類>
オンライン配信の種類には、ライブ配信やオンデマンド配信などがあります。ライブ配信はリアルタイムの映像・音声を流す形式で、いわゆる生放送に該当します。オンデマンド配信はあらかじめ撮影・編集した動画を変換し、動画配信用のサーバーにアップロードして配信する方法です。また、ライブ配信の動画を保存し、終了後に視聴できるアーカイブもあります。オンデマンド配信とアーカイブなら、視聴者は自分の都合がいいタイミングで動画を視聴できます。

注目を集めるウェビナーは?

近年、需要が高まっているウェビナーもオンライン配信の一つです。ウェビナーは「WEB」と「セミナー」を組み合わせた造語で、通常は会場に人を集めて開催するセミナーをWEB上で行うという意味合いがあります。講師が視聴者に向けて行うレクチャーやプレゼンテーションを配信できます。
ウェビナーの主な配信方法はライブ配信と録画配信です。ライブ配信の場合、チャット機能やアンケート機能が活用でき、参加者と講師がコミュニケーションを取りながらセミナーを進行できるのが特徴です。配信する時間帯が決まっているため、参加者の集客が必要です。
ウェビナーはリモートミーティングの機能や動画配信サイトの機能を使って配信します。参加者はカメラやマイクをオフにして受けられる、同時視聴可能な人数が多いなどの点がリモートミーティングと異なります。

コロナ禍で大きく需要が高まったオンライン配信は、今後も様々なシーンで活用されると考えられます。そのため対面形式だけでなく、オンラインでのセミナーやイベント、ライブ・コンサートなどの開催を検討してみるのもおすすめです。

WEB配信の前にオンライン配信・ウェビナー・アーカイブなどの用語を知ろう

パソコンでWEB配信

オンライン配信はインターネット経由で映像や音声を伝える配信形式です。リアルタイムで配信するライブ配信、撮影・編集した動画を配信するアーカイブやオンデマンド配信などの種類があります。さらに、幅広いシーンで注目を集めているウェビナーも含まれます。ウェビナーはチャット機能やアンケート機能などを活用し、双方向でコミュニケーションを取りながらセミナーを進めることが可能です。

インターネットの普及に伴い、企業や個人を問わず手軽にオンライン配信ができるようになりました。複数のカメラを切り替えたり、専用のマイクを使ったりすることで、よりこだわった配信が行えます。

初めてのWEB配信でお困りの方やクオリティーの高い配信を目指している方は、トルアスまでお問い合わせください。鹿児島を拠点に地域密着型のサービスをご提供しており、企業や学校・行政から個人のお客様まで幅広くご依頼を承っております。お客様の要望に合わせた配信プランの提案が可能ですので、配信のテロップ出しやアーカイブなどを希望される場合もお気軽にご相談ください。

鹿児島でWEB配信の業者をお探しならトルアス

会社名合同会社トルアス(TORUAS LLC)
設立年月日2023年2月2日
資本金100万円
本店所在地〒892-0815
鹿児島市易居町1番2号
鹿児島市役所みなと大通り別館6階6号室
事業内容画像・映像制作、動画撮影、およびこれらの編集、加工、配信、出版、複製および販売
デジタルサイネージの運用、保守及びコンサルティング業務
代表者代表社員  大平 健人
電話番号050-3551-0135(代表)
URLhttps://www.toruas.co.jp/